先住民族サミット「アイヌモシリ2008」

7月1日から4日にかけて、北海道の平取町、札幌で、先住民族サミット「アイヌモシリ2008」が開かれます。アイヌの方々が中心となり、十数カ国より、各国の先住民族が集まり、、日本と世界の先住民族にとっての問題を話し合い、のち開催される洞爺湖サミットに提言を届けるというものです。

↓ が実行委員会のホームページです。 
http://www.ainumosir2008.com/

コロンビアをはじめ、ラテンアメリカで多くの現地で生活する先住民族の人たちと出会い、自分なりにこれからどう考えを深めるべきか考えています。どんな人にとっても、遠いことじゃないんですよね。いろんな事が繋がってるんです。
日本国内で、さまざまな国から訪れる先住民族の生の声を聞けるのは、とても貴重だと思います。
と、いうことで、ちょっと北海道まで行ってきます!今晩のフェリーです。飛行機は使えないですわ。
船の旅もオツなもんで! 船酔いに気を付けます。




関連記事

Comment

柴ちゃんもサミット参加??
  • 2008/07/01 08:10
  • はぎ
  • URL
フェリー大佐!おつとめご苦労様です!
船酔いしたら、花村萬月の『ブルース』読みな。
アイヌの方々にくれぐれもよろしくです。

洞爺湖サミットがんばれ!
  • 2008/07/01 09:38
  • ポコ・ア・次郎
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)