2月5日 日記

6時に目が覚める。明け方にメッセージが。まだ会った事はなかった、日本で友人を通じてやり取りがあった方がボゴタにいるという。明日の朝にはボゴタを離れないといけないところ、運良く時間が合い、待ち合わせてお昼を食べる。ご縁かな。

日本に一通やり残しのメールを送る。
USBメモリーを買う。11700ペソ。

何人かの友人に電話。3月くらいに会えたら良いなと。
ホセさんに電話。「戦闘はもう久しくないよ。軍は隣の集落にキャンプしてるけど、邪魔してこないよ。」

しばらく歩く。

18時、待ち合わせた人と合流。夕飯を食べる。
初対面でちょい緊張。コロンビアの個人主義、階級社会とがっぷりくんでやり合う生き方。
自分たちは「出たとこ勝負」と。

会話をしていると、ここでもまさかの人と繋がった。驚く。

昨日の話しだけれど面白かったのが、コロンビアではパーティーに招待されたら遅れていくのが礼儀という事。
時間前にいくと、「こいつは早く来て飲み食いしようとしている」といやがられると。
1時間くらい遅れて、準備もゆっくりやってもらって「いやー 遅れちゃってごめん」といいつつ、そこから食べて、飲んで、踊って、招待してくれた人の期待以上に楽しむのがコロンビア流なのだとか。

21時半帰宅。
明日は朝早い。20時間のバス移動。バスでは寝るしかないので出発まで起きていよう。

携帯を買った。

20160205_111332のコピー


コロンビアの英雄・ガボ
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
