2月3日 着きました

コロンビアの首都ボゴタに着きました。
安いチケットで来たら、普段の倍近い時間がかかってしまいました。くたびれました。
普段なら、日中でも20度くらいの過ごしやすい高原の町なのですが、異常気象のせいでこの3ヶ月雨が降らず、27度にまで気温が上がっているそうです。タクシーの運転手が「もうたまらん」とぐちっていました。


さて、今のコロンビアですが、国内最大の反政府ゲリラと政府の間で、3月23までに和平合意がでると言われています。(他のゲリラグループとはこれから和平交渉が始まるので、これで内戦終結とは言えないのですが)
この日を跨いで、これから3ヶ月間こちらで過ごしていきます。

半世紀の内戦の区切りの年になるのだと思います。

一日で大きく何かが変わる訳ではないし、今の現状で派手な出来事はそんなにあるわけじゃないと思います。それでも、今この時期を生きる人々の空気は、ここに来る事でしか分からないと思います。

とにかく、人の間を歩けるだけ歩いていきたいと思います。
その様子をこちらでご報告していきます。

(元々無精者なうえ、ネットがない所もあるので、マイペースでという言い訳をさきにつけさせていただきます。。。)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)