日記 3月21日


_DSC2144.jpg 

_DSC2117.jpg



「おい、ちょっと待て。俺にも撮らせろ」
最近は、撮ってる側が撮られる側にもなる。

日記 3月18日 卒業式

コロンビアに来て、初めて訪ねたナサ民族の村で僕を拾ってくれ、何も知らない僕に、いろいろ教えてくれた家族
その長男が専門学校を卒業した。WEBデザインを学んだとのことで、教えを乞うている。
卒業式&パーティーに招待してくれた。ただ招待状が2名分しかないのを知らなかったらしく、彼の父親が泣く泣く僕に譲ってくれた。本当に泣く泣くという感じで申し訳なくなった。

おめでとうハネル。

20160318125420.jpg

日記 ホセさん

DSC_7835.jpg



ホセさんの周りに鳥が集まる。
不思議な人だ。

日記 4月18日

_DSC539.jpg

九州での地震のニュースを、1日遅れでネットで知った。

5年前の震災で、僕は直接大きな被害を被ったわけではない。それでも大きな揺れや、目にした映像を思い出し、パソコンの画面に映る九州の被災状況の写真を見て息が荒くなった。まだ直接お会いしたことはないが、共通の知人が複数いることからSNSでやりとりがあった方が、大きな被害が出た町に住んでいる。SNSの更新が止まっていて心配が高まった。数日して無事でいらっしゃることがわかり、安心した。

場所が変わって、エクアドルでも大きな地震があった。その時僕は、コロンビア南部の標高3000mほどのところにあるヤナコナ民族が暮らす小さな町にいた。二つの川に囲まれた切り立った丘の上にある。後ろには標高4580mの火山Sotaraがそびえ、冷たい風が朝晩吹き降ろしてくる。

泊めてもらっていた知人の家で、晩御飯を食べている時だった。天井に吊ってある人形が小さく揺れ、窓がわずかに音を立てた。僕は全くわからなかったが、家の人たちが揺れに気づいて外に出た。「揺れてるぞー!」と、揺れの小ささに比べて大袈裟な驚きようにおかしさを感じた。

2階にテレビを見に行った父親からエクアドルで被害が出ていることを聞いた。
食事の後、インターネットを置いている自転車屋でその被害を見た。エクアドルの知人と連絡を取る。首都でもかなり大きな揺れだったようだが、無事だった。

こちらも被害が広がっている。





