写真展

  • Day:2008.08.26 22:25
  • Cat:日記
昨日でつくばでの展示が終わりました。

見ていただいた方、お世話になった方、本当にどうもありがとうございました。
これからもまだまだ頑張ってまいります。
 
 


DSC_0324_convert_20080826221925.jpg
スポンサーサイト

天気

  • Day:2008.08.20 19:39
  • Cat:日記
予報を今日見たら、金曜からの天気が変わってた。日曜以外の傘マークが消えてる。
作っちゃいないけど、てるてるぼーず効果かもしれない。ムシがよい。
夏らしい天気がいいなぁ

  • Day:2008.08.19 21:44
  • Cat:日記
今日の雷はすごかったー。

週末はどうも天気が良くないみたい。雨だけはカンベンです。あの激しく一気に来る雨はもっといやだ。てるてるぼうずぶら下げとこうかなー。

日記

  • Day:2008.08.17 23:01
  • Cat:日記
なんだか最近あまり良くない。何が良くないのか。まず体調が良くない。すぐれない。心の方もどうもよくない。何かがずれてきている。そして、こういう時の修正方法というのを自分はあまり知らない。でもこういうことはみんなそれぞれ感じてることなんだろうなー 

知人でサッカーのコーチをしている人がいる。来年アフリカにサッカーを教えに行くことが決まった。いろんな思いがあるんだと思う。でもその行動力と心の中にある芯にぼくは頭が下がります。刺激になります。何かを追うなら動かなきゃなんねー 

看板-1

友達が作ってくれた看板!
文字の感じがすごくはまってて、写真のイメージが全く変わった。いろんな”見せ方”があるんだなぁ。

並べ方や大きさについても、展示をしようとするといろいろ考える。ぐるぐる頭の中が回りにまわっって結局行き着く場所は、自分が何を一番大きく言いたいのかということに気づく。最初は見た目の形からどう展示するかを考えていても、自分が何を一番に感じて伝えたいのかに気付かないと、できあがったそれはとても薄っぺらいものになってしまう。そこからは、自分の写真にそれを伝えられるだけの素材があるのか(見ていたのか)が問題になってくる。自分がコロンビアの先住民族の人たちに惹かれていたのは人と人との絆、他にいろいろな事があったけど何よりもそこっだった。これを”愛”とか言うには、まだまだ今の自分じゃ背丈が足りなくて無理があります。

この看板に使う写真を見ていろいろ気づきました。気づく事が多ければ、自分にもそれだけまだ余白、伸び白があるということ。と、プラスに取る。勉強だなぁ。
コヤさんありがとう!

写真、展示します


 今月22日(金)~25日(月)の四日間、茨城県つくば市で写真を展示します。
 場所は、TXつくば駅から地上に出てすぐのところにある「つくばクレオスクエア」の1階、「プラザプラットフォーム」というイベントスペースになります。
 分かりやすく言うと、クレオの1階から出てキュートとMOGって建物の間の通路ぞい左手にあります。といっても行ったことのない方には分かりにくいと思うので 、もし不明な点がありましたらば、下記e-mailまでご連絡ください。

 今回の内容は、南米コロンビアの南部カウカ県で生活する、ナサ族を中心とした先住民族についてです。
 
 今尚、 彼らの生活の舞台であるアンデス山地では、軍、警察とゲリラの間で戦闘が起きています。厳しい環境で生活する先住民族である人たちです。
 しかし、日々の生活での彼らは、共同体という社会での温かく豊かな人間同士、自然との繋がりの中で、自らの民族に対する誇り、伝統文化を大切にし生きています。そして、とにかく良く踊り、飲んで歌う、底抜けに陽気な彼らは、あらゆる自然に適応しながら咲き誇る花々のように力強く美しいものに思います。
 人間も自然の中の一部だとする彼らの自然観。それは、すべての事は繋がっており、自分もまたその中で生かされているのだということかもしれません。家族とともに、友達とともに、恋人とともに、禍とともに、あらゆる自然とともに。
 写真を通じて少しでも多くの方に、彼らのことを頭に描いていただければ何よりも幸いです。
 
 
 会場はギャラリーといった感じではなく、半屋外で、普段イベントのないときはお客さんたちの休憩スペースになっているようなところです。土日はつくばでお祭り (まつりつくば http://www.matsuritsukuba.jp/)が開催されます。お祭り、買い物でちょっと一休みという時は、チラリと写真のほうにも目をやってください。


場所柄、僕は常駐しておりませんが、近辺にはおりますので連絡いただけましたらば、案内等させていただきます。その他、不明な点などありましたらばいつでもメールください。


                                          <お問い合わせ>
                                           daisuke.pp@gmail.com   
                                                   柴田大輔

                               


DM用写真

                                        コヤナギさんいっつもありがとね!