先住民族サミット「アイヌモシリ2008」

7月1日から4日にかけて、北海道の平取町、札幌で、先住民族サミット「アイヌモシリ2008」が開かれます。アイヌの方々が中心となり、十数カ国より、各国の先住民族が集まり、、日本と世界の先住民族にとっての問題を話し合い、のち開催される洞爺湖サミットに提言を届けるというものです。

↓ が実行委員会のホームページです。 
http://www.ainumosir2008.com/

コロンビアをはじめ、ラテンアメリカで多くの現地で生活する先住民族の人たちと出会い、自分なりにこれからどう考えを深めるべきか考えています。どんな人にとっても、遠いことじゃないんですよね。いろんな事が繋がってるんです。
日本国内で、さまざまな国から訪れる先住民族の生の声を聞けるのは、とても貴重だと思います。
と、いうことで、ちょっと北海道まで行ってきます!今晩のフェリーです。飛行機は使えないですわ。
船の旅もオツなもんで! 船酔いに気を付けます。





お知らせ

水戸の駅南にあるレストラン「な」で、コロンビアの写真13点を展示させてもらっています。

東京をはじめ、日本各地や国外でも腕をふるってきた、ご主人自慢の料理が味わえます。
お昼はランチ、夜はおいしいお料理と、お酒。僕は日替わりの夜定食を楽しみにしています。
旅好きでもあるご主人の楽しいお話も聞けるかもしれません
素敵なお店ですので、ぜひ行ってみてください!

水戸駅南口から徒歩10分くらいです。

詳しくは↓で!




縺ェ_convert_20080627234812

パソコン購入

  • Day:2008.06.26 01:08
  • Cat:日記
パソコンを買った。で、届いた。
デルのデスクトップ。
自前のノートじゃもうどうにもならず。
いやしかし、最近のパソコンはすげーや。2Gのメモリに300Gのハードディスク。
こんなにスムーズに作業できるなんて!やっぱり道具は大事だー
これでやっとフィルムで撮った分をスキャンできます。
楽しい楽しい 止まらないなぁ~ 
jambalo-1_convert_20080626003858.jpg


夜が明けるころ馬に乗って畑へ向かう。
山肌には、こちらもまだ寝起きの雲が漂っている。
その中を、雲にぬらされた地面に足を取られないよう、ゆっくりと進んでいく。うつらうつらしていても、馬が行き先を知っているのでご安心。でもみんなもうシャキッとしてるんだけどね。ぼーっとしてるのは僕だけか。馬には乗れないので、眠気を振り払って足に力を入れねば。結構角度きついんですこの道。
途中で、この日一緒に仕事をする親せきの家で朝飯を食べる。しっかり食べないと持ちませんからね。
山の生活も大変だ。
この日はコーヒーの苗を植えに行った。
                             colombia cauca

poco a poco

  • Day:2008.06.24 00:00
  • Cat:日記
poco a poco
そんな感じで、マイペースでやってきます。日記ですし。 
マイペースってどんな感じ?勢いいいのも、ゆるゆるなのも、やってくうちにそうなっていったのがマイペースでしょうか。

http://daisuke-shibata.blog.ocn.ne.jp/tabinototyuu/

↑ 
こちら以前書いていたものです。お時間ありましたらばどうぞ訪ねてみてください。

それでは、よろしくお願いします。

いらっしゃいませ!